ドラマティックデザインファームTHINKRは新たな経営体制で更なる成長を目指していきます。
資金調達の概要
株式会社THINKR(本社:東京都目黒区、代表取締役:針谷 建二郎、以下 THINKR)は、7月26日に総額約50億円の資金調達を完了し、併せて親会社であるエイベックス・グループからの自己株式取得により独立し、新たな経営体制で運営していくことをお知らせいたします。
また資金調達と同時に新たなビジュアルアイデンティティ(VI)に刷新することを発表します。
本日、プレスリリース発表に伴い情報を集約した特設サイトを公開いたしました。
資金調達及び独立の背景
この度THINKRは、阪急阪神ホールディングス、JAFCO、HIRAC FUND、Makers Fund、Cygames Capital、KDDI Open Innovation Fund、Yostar、千島土地、THIRDWAVEを引受先とした第三者割当増資、並びにりそな銀行からの融資を受け、総額約50億円のシリーズAラウンドの資金調達を実施すると同時に、自己株式取得の方法によりエイベックス・グループが保有するTHINKR株式の取得を行いました。
本件はTHINKR創業以来初となる本格的な資金調達となります。
THINKRは企業広告やアーティストのクリエイティブ全般の受託制作などを行うクリエイティブプロダクション「ANSWR」を前身とし、音楽アーティスト、映像クリエイターのマネジメントなどを積み重ねマネジメント事業を拡大してきました。
2016年に屋号をTHINKRに改め、2018年からはエイベックスグループの子会社となりクリエイティブ制作のノウハウを発展させ、社員数も100名を超える規模感へと成長することが出来ました。
近年はアニメーションや原作開発、バーチャルエンターテインメント領域などでのアーティストや自社IP開発に注力しています。
クライアントワークを主軸とした制作会社は、売上目標が増えるほど、「作品性」が消失していく。
受託制作を厳選し自社のコンテンツ開発を主軸とした、自立度の高いコンテンツスタジオになることで、世界観の在る作品作りを復活させ感動出来る作品群を産み出す「ドラマティック」なデザインファームへ。
それがTHINKRが目指す会社像です。
今回調達した資金は、エイベックス・グループが保有する弊社株式全部の自己株式取得、及び借入金の返済に充当するほか、残額は全て今後の成長資金に充当する方針です。
既存事業領域であるクリエイティブ開発制作、アーティストマネジメント、バーチャルアーティストプロデュース、オリジナルIP開発、XR LIVE事業開発に加え、ゲーム、アニメ、メタバース、AI × IP、体験型エンターテインメントなどバーチャル領域で培ったノウハウを最大限活かした「総合的なバーチャルエンターテインメント事業」を今後積極的に仕掛けていきます。
また新たな才能育成に投資していくプロジェクト「THINKR NEXT ARTISTS DEVELOPMENT」も今後立ち上げていく予定です。
そして今後THINKRは単独大株主体制から、複数の新株主の元でより独立した経営を行っていきます。
ここから更に、革新的で世界で闘える次世代エンターテインメントを創る会社となる為に、背水の陣で「第三次創業」を行います。
会社概要
社名:株式会社THINKR
本社:東京都目黒区青葉台3丁目6−16
設立年月:2007年4月 ※2016年「ANSWR」から「THINKR」へ商号変更
事業内容:アーティストプロデュース / クリエーター&アーティストマネジメント / デジタルコンテンツの企画制作 / ライツマネジメント / アニメーション作品&ゲーム作品の原作企画開発 / デザインコンサルティング / デジタルコミュニケーション戦略立案 / 広告企画制作 / アートディレクション&デザイン / 映像制作&プロデュース / UI&UXデザイン / メディアデザイン / 体験型施設のプロデュース / メタバース開発
代表者:針谷 建二郎
公式サイト:https://thinkr.jp/
出典元 ドラマティックデザインファームTHINKR、総額約50億円の資金調達完了及び独立を発表し、特設サイトを公開。次世代エンターテインメント創出に向けた体制強化へ
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